厄年すぎる日々

問題ありすぎの厄年をつづります

断乳

抗がん剤治療をすることになり、半年間授乳できないことが確定しました。断乳決定です。長女は1歳なってすぐ自然と卒乳しました。離乳食の進みとともに少しずつ母乳の回数も減らしてたので、卒乳のときは母乳の生産量もかなり減り特におっぱいが張りまくるこ…

ゼロックス療法

7月末、いよいよ抗がん剤治療開始です。 ゼロックス療法という治療で基本的には通院と飲み薬です。ドラマなどでよく見る髪の毛が抜けてしまうような抗がん剤とはまた少し違います。こんな抗がん剤もあるのかと色々勉強になりました。 初日にエルプラットを点…

ステージⅢb

MRI検査の日、検査の前に先生から話がありました。 今のところ7月末に手術の予定をしています。 今回の色々な検査結果を精査したところ、ガンの広がりが大きいとのことでした。リンパ節まで広がっているようです。おそらくステージⅢbとのことでした。もちろ…

大腸癌

7月半ば紹介状を持って大学病院を受診です。 ご家族様も一緒に…と言われたので上の娘は保育園に入れて主人と3ヶ月の息子と行きました。 先生の話はわかりやすく、大切なことはしっかりと何度も説明してくれり親切な先生でした。 先生の紹介状の写真と内容を…

ガン宣告

7月初旬、内視鏡検査から1週間ほどして電話がかかってきました。細胞を検査した結果、悪性のようなので大きい病院に紹介状を書きます。おそらくは手術することになると思うけど、早めに治療したほうがいいのですぐに受診してください。とのことでした。この…

大腸内視鏡

10日間薬を使っても血便は相変わらずでした。 痔だと思っていましたが一応もう一度受診することに。 先生が念のため大腸内視鏡をしましょうとのことで予約をしました。下の子を出産してから母乳だけだったのですが、検査当日はあげられないかもしれないとの…

血便

5月半ば、いつも通りトイレに行って便を出したあとトイレットペーパーに血がついていることに気づきました。 最初はおしりが切れたのかな?と思いました。もともと便がゆるく下痢しやすい体質なので、今までもたまにありました。 でも1週間たっても2週間たっ…

帝王切開

4月初め、妊娠38週に帝王切開を行いました。手術は無事成功し長男誕生です。半身麻酔で意識もあり、出血も少し多めぐらいで自己血は400mlだけ戻しました。術後の経過も良好でしたが… とにかく後陣痛が痛かったです。陣痛を味わってないからか?帝王切開だか…

MFICU管理入院

3月末、37週に入り出産の1週間前から管理入院することになりました。経過は良好でしたが前置胎盤は変わらず、様子を見るために早めの入院です。 入院中にあと1回自己血をとる予定でしたが貧血の数値がギリギリで手術に備えて見送ることになりました。 800ml…

妊娠糖尿病

自己血貯血の際に別の先生から思いがけないことを指摘されました。 前の病院で糖負荷検査をしていましたが、その数値が引っかかってますと。紹介してもらうときも何も言われなかったので問題なしだと思っていました。 前の病院からの紹介状と検査データをも…

自己血貯血

前置胎盤の術中のリスクとして大量出血、胎盤癒着などがあります。出血が止まらなかったり胎盤の癒着がひどい場合は最悪子宮全摘出するそうです。 赤ちゃんを取り出した後子宮が収縮して戻る際に胎盤が剥がれたところの出血が自然に止まるのが普通みたいです…

全前置胎盤

3月中旬、大学病院に初めての受診しました。 先生の診断は全前置胎盤とのことでした。 低置胎盤、辺縁前置胎盤から全前置胎盤と… どんどん悪くなってる気がしますが。 全前置胎盤ということは胎盤が子宮口にしっかりかぶっている状態です。もちろん帝王切開…

まさかの転院

3月初旬、34週に入り妊婦検診、本来なら手術日を最終決定する予定でした。 でも先生からまさかの言葉が… 今さらですが、大学病院に紹介するので転院してもらえますか? …と。 頭の中はハテナでいっぱいでした。 一応総合病院でしたが産婦人科で手術できる先…

糖負荷検査

2月後半、この病院で2回目の検診です。 2週間置きに妊婦検診があるのですが、最初の検診で尿糖が出て糖負荷検査をすることになりました。 この検査、実は自宅近くの産婦人科に通っていた昨年12月にも一度行いました。 あの時は結果は問題なしでしたが、同じ…

辺縁前置胎盤

2月中旬いよいよ里帰り先の病院を受診します。 今回は中ぐらいの大きさの総合病院で出産を予定していました。1人目出産のときは初産の平均的な時間で特に問題はなかったのですが、とにかく陣痛が痛くて……痛いのは当たり前ですが。次は絶対無痛分娩にしようと…

低置胎盤?いきなり宣告

昨年第二子を妊娠し順調に妊婦生活を送っていました。そして今年2月、妊娠8ヶ月になったばかりの妊婦検診で先生から思いがけない言葉が… 「胎盤の位置が低いです。この時期にこの低さだと問題があるので大きい病院に行ってもらうことになります」 !?!? …

ブログ開始

ただいま入院中で病院のベッドの上です。 今年は本当に色々ありました。いやまだこれからもありますが… まさか自分が?? そんなことの連続の日々を記録したいと思いブログを書くことにしました。 つよがりな私も自分の思いを言葉にして吐き出したい。そんな…