厄年すぎる日々

問題ありすぎの厄年をつづります

血便

5月半ば、いつも通りトイレに行って便を出したあとトイレットペーパーに血がついていることに気づきました。

最初はおしりが切れたのかな?と思いました。もともと便がゆるく下痢しやすい体質なので、今までもたまにありました。

でも1週間たっても2週間たっても血がつきます。そのうち便を出すときにポタッと鮮血が便器につくことも。

 

ネットで調べてみると鮮血なのでどうやら痔っぽいなと思いました。女性は出産で痔になる人もいるって聞くし。痔ならほっといてもいいかと思いましたが、ずっと血便が続くのも嫌なのでとりあえず病院で診てもらおうと思い自宅近くの胃腸科肛門科を受診しました。初めて受診したのは6月入ってすぐ、血便に気づいてから3週間ほどしたころでした。

 

触診してもらいましたが特に触れる範囲には何もなく念のためCTも撮りました。おそらくは痔なので薬を出しますといわれ、注入するタイプのものを処方されました。

10日分もらい、それでも治らなければまた来てくださいとのことです。

先生は確実に痔とはいわなかったのが気になりますが、この時点で間違いなく痔だろうと思っていました。